障害者が求人情報を名古屋で探すならここ!おすすめ求人サイトランキング!

名古屋障害者雇用数はここ10年以上増え続けています。求人数も増えているので、障がいを持った方で就職転職を考えられている方にはよい時期だと言えるでしょう

名古屋を含む愛知県の全人口は750万人で、それに対し障害者数は身体・知的・精神障害者を合わせて34万6千人ですので、愛知県の全人口の4.63%を占めていることになります。

 

そのうち、民間企業で雇用されている障害者の人数は2万9千人で、雇用率は1.85%です。

障害者の民間企業での雇用者数は、以下のグラフの通り毎年増加しており、その職種も作業所だけではなく、事務職、製造、販売、システムエンジニアなど多岐に渡ります。

(参照: 平成29年 愛知労働局・ハローワーク / 障害者の雇用状況と支援)

 

 

【関連記事】障害者雇用ランキング企業で働くには?

 

名古屋の障害者の求人情報を探す際に役立つ求人サイトは次の通りですので、民間企業の障害者雇用人口が増加しているこの時期に、あなたに合った仕事を探してみてはどうでしょうか?

障害を持った方で、名古屋だけでなく愛知県で求人情報を探されている方、ハローワーク等での求人情報で自分に合った仕事がなかったという方は、これらの就職支援会社への登録がおすすめです。

この順位は、障害者求人の専門就労移行サポート有無障害者雇用率サービス対象地域といった点を考慮して定めておりますので参考になれば幸いです。

 

障害者の就職支援会社への登録は、ハローワーク同様に無料ですので、迷われたら登録して、自分にあった仕事があるかの相談だけでもされてもよいでしょう。

スポンサーリンク

ハローワークは地元に根付いた中小企業が多いという傾向はありますが、それと比較して上記の就職支援会社は、大手企業の求人情報も取り揃えている事が多いので、求職情報の幅を広げるならば、ハローワークの紹介案件に加えて登録される事をおすすめします。

障害者の求人サイトランキング (名古屋版)

名古屋を含む愛知県で求人情報を探すなら、障害者を専用に就職・転職のサポートをしており、求人数が業界No1、「アットジーピー【atGP】 」がおすすめです。

アットジーピーを含むおすすめ求人・転職サイトのランキングにつきましては以下の記事をご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓

【求人・転職サイト比較結果】
障害者へのおすすめ求人・転職サイトは?比較結果をランキング形式でご紹介!

 

 

名古屋の障害者への就職・転職支援

名古屋を含む愛知県では、障害者の就職といった社会進出を支援するために、以下の様な計画や制度がありますのでご紹介致します。

愛知県障害者計画

あいち健康福祉ビジョン2020」の障害者支援に関する記載部分を、愛知県の障害者計画と位置付け、県をあげて障害者のサポートに取組んでいます。

愛知県障害者就労施設等からの物品及び役務の調達方針

障害者優先調達推進法第9条に基づいて、愛知県が行う物品や役務の調達につき、障害者就労施設等からの調達推進を図るため、本調達方針を策定し、障害者の支援を行なっています。

チャレンジ雇用

精神障害者と知的障害者を、各府省や自治体で1年以内の期間で受け入れ、非常勤職員として雇用することで、一般企業での雇用に向け経験を積むというチャレンジ雇用を愛知労働局が推進・拡大をしています。

各府省や自治体で1年~3年経験を積んだ後に、ハローワーク等を通じて一般企業に就職するのですが、毎年約20名の方が利用し就職まで至っております。

障害者雇用のための助成金

愛知県では、企業が障害者を受け入れるにあたって設備投資した場合や、試用雇用する際の助成を行なっております。

助成金は以下の通り様々な種類が準備されており、愛知県が障害者就労に対して積極的に取組んでいることが分かります。

  • 障害者トライアル雇用奨励金
  • 障害者トライアル雇用奨励金(短期間)
  • 特定求職者雇用開発助成金
  • 発達障害者・難治性疾患患者雇用開発助成金
  • 障害者初回雇用奨励金(ファースト・ステップ奨励金)
  • 中小企業障害者多数雇用施設設置等助成金

まとめ

愛知県の民間企業の障害者への理解の増加と共に、雇用数も年々増えておりますので、障がいを持った方で今まで職に就いた事がない方も、既に働いているけど、もっと障害に理解を示してくれる企業への転職を検討されている方にも、新たな一歩を踏み出すにはよいタイミングだと考えられますので、ハローワークに加えて、上記の就職支援会社への相談も視野に入れられては如何でしょうか。

コメントを残す

このページの先頭へ