エージェントサーナ(Agent Sana)の評判やロコミは悪い?どんな転職サイトか調べてみた!

 

エージェントサーナ(Agent Sana)の評判やロコミは?

 

近年、民間企業での障害者法定雇用率の引き上げに、精神障害者が法定雇用率の算定基準への加算、中央省庁や自治体等での障害者雇用者数の水増し問題等があった事で、障害者雇用について社会的な関心が高まってきております。

障害者の雇用数は増加しているものの、法定雇用率を達成している企業の数はまだまだ多くありませんので、企業での障害者雇用の動きは今後増々進んでいくと考えられるでしょう。

この状況は、障がいを持った方にとって、自分にあった職を選べる非常によいタイミングだと考えられます。

そして、その職探しに役立つのがハローワーク転職エージェントです。

 

【関連記事】障害者がハローワーク以外の求人サイトを使うメリットは?

 

数ある転職エージェントの中でも、その高い内定率で注目されているエージェントサーナ (Agent Sana)について、悪い評判やロコミ、利用する上でのデメリット等が無いのか徹底的に調べましたので、あなたの転職活動に少しでもお役に立つことが出来れば幸いです。

1. エージェント·サーナとは

エージェントサーナとは障害者の転職をサポートするサービスで、25年以上の障害者の就職·転職のサポート実績があります。本サービスの特筆すべき点は、何といってもその高い内定獲得率でしょう。

サービスの利用者の約60%の方が、面談から2カ月以内に内定を獲得しているというから驚きです!

又、エージェントサーナでは企業での面接や入社までのサポートだけでなく、入社後にも個別で相談に乗ってくれるので安心です。

 

同社のホームページから無料の会員登録を行うと、エージェントサーナでのキャリアアドバイザーとの面談に進む事が出来ます。

その面談では、「求職·転職活動の進め方」、「あなたの強み·弱み」、「あなたに合う職種や業種」といった点につき相談できるでしょう。

転職をすべきかという点で迷われている方も、一人で悩むより、キャリアのプロと相談する方が、あなたの置かれている状況や考えを整理できます。

なんと言っても会員登録やアドバイザーとの面談は無料ですので登録して損はないでしょう。

面談後に最終的に転職しないという結論に到ったとしても、あなたの中で仕事に関する考えが前進するでしょう。

 

又、エージェントサーナの運営会社であるイフは、国内最大級の障害者の為の合同企業面談会を主要5都市(東京・名古屋・大阪・広島・福岡)で行っておりますので、

早く多くの企業を紹介して欲しい!

と考えられている方は、最初からこの合同企業面談会に参加してもよいでしょう。

↓  ↓  ↓  ↓
障がい者のための合同企業面談会【サ~ナ就職フェスタ】

 

 

2. エージェントサーナの基本情報

まず初めにエージェントサーナを利用するにあたり、おさえておきたい基本情報を整理しましたので参照下さい。

対応地域 関東圏(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨木、群馬、栃木)と、
関西圏(大阪、京都、兵庫、滋賀)
が主な対象地域
対象者 障害者手帳をお持ちの方、発行申請中の方
(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)
求人数 未公開
(約85%はエージェント・サーナ独自の非公開求人)
サポート内容 求人紹介、履歴書・職務経歴書についての指導、面接対策 等
プライバシーマーク 取得済み

2.1 エージェントサーナの求人情報

同サービスの求人情報のなんと85%がエージェントサーナ独自の求人情報である事から、

ハローワークや他の転職エージェントにて魅力的な求人を探せなかった場合、追加で登録をする価値があると言えます。

又、求人情報はあなたの希望する「勤務地」、「障がい内容」、「業種別」、「職種別」から選択できるだけではなく、

“電話対応無し”や”筆談対応可能”といった「障がい者への配慮」という項目からも探す事ができます。

エージェントサーナの求人情報は全て非公開です。

非公開である理由は、急な人員補充で情報公開が出来ていないというケースだけでなく、人気企業の求人で応募者の殺到を回避したい、事業戦略に結びつく新規プロジェクトに関する案件で公開できないといった様々な理由があります。

エージェントサーナのホームページから、 企業名は非公開ではありますが、いくつかの求人情報の概要は確認できますので、気になる求人情報があれば会員登録をして問い合わせましょう。

2.2 サービス提供地域·面談場所

サービス提供地域は主に以下の通り関東圏と関西圏で、これらの地域で仕事を探されている方が対象のサービスです。あなたの求職地域が合っているか確認してからサービスへの登録をしましょう。

又、エージェントサーナでの面接場所ですが、基本的に東京の五反田オフィスにて行う事となっており、関西エリアへは出張面談を実施しております。

聴覚に障害を持った方は口話や筆談での面談で、事前に希望をすれば手話での対応も可能です。面談所要時間はおよそ1時間から1時間半です。

面談時間ですが、平日の日中に面談を実施している企業が多いなか、エージェントサーナでは平日の夜や土曜日にも行っている事から、

仕事を持った方がとても利用しやすいエージェントであると言えます。

2.3 サービス対象者

エージェントサーナは既卒で仕事を探されている方が対象のサービスです。

サービス利用者の約半数は現在仕事に就きながら転職活動をされている方で、もちろん卒業後に就労経験がない方もサービスをご利用頂けます。

又、以前エージェントサーナの面談を受けた事がある方につきましては、一度事務局(0120-372-550)へ電話を頂き、今後の求職活動の方針につき相談頂ければと思います。

2.4 サービス利用者の年齢層

本サービスの利用者は20代~60代と幅広いです。

エージェントサーナのホームページには、様々な年齢層の方のサービス利用時の体験談が掲載されておりますので、あなたと年齢が近い方の体験談を見る事でエージェントサーナでの転職活動のイメージがしやすくなるでしょう。

3. エージェントサーナの評判·ロコミ

エージェントサーナ利用者の評判やロコミについて、WEBやツイッターから以下の通りご紹介致します。

50代 男性の口コミ (上肢障がい、下肢障がい)

求職活動として、まず初めに新聞で見つけた障害者向けの合同企業面談会に足を運びましたが、そこで応募した企業の選考はどこもうまく行きませんでした。

やっぱり年齢がネックとなっていて、50歳を超えて新たな職探しは無謀なのかと諦めかけていました。

そんな時に、偶然インターネットで見つけたのがエージェント・サーナです。

会員登録をして、ハローワークに通いながら、こちらでも仕事を紹介して頂き、諦めずに求職活動を続けた結果、無事に新たな仕事に就くことが出来ました! エージェント・サーナは仕事探しでの希望を丁寧に聞き取ってくれて、

自分に合った企業を上手に探すという企業とのマッチングに非常に長けていると感じました。

30代 女性の口コミ (下肢障がい)

私は初めての転職をエージェント・サーナさんで行い、とてもよい雰囲気で求職活動を進める事が出来ました。

転職活動を始める前は、「転職活動とは何をすればよいのだろう?」「本当に望み通りの条件で仕事は見つかるのだろうか?」といった不安が沢山ありました。 しかし、エージェント・サーナと出会って、いざ転職活動を始めてみると、そんな不安は無くなり、本当に楽しく仕事探しが出来ました。

転職について何か為になる話を伺いたいと思い、軽い気持ちで同社を訪問したのですが、そこでの面談から色々な企業を紹介して頂くこととなり、それが自分の可能性を見つけるよいきっかけになりましたので、エージェント・サーナにはとても感謝しています。

4. エージェントサーナ利用のメリット

  • 内定取得までの期間が早い
  • 高い希望年収達成率
  • 応募書類添削や面接トレーニングといった手厚いサポート

上記がエージェントサーナ利用のメリットして挙げられる項目です。
なんと言っても、面談後2ヶ月以内の内定者率が60%であるという点と、約8割の方が希望年収以上の職に内定しているという点は非常に魅力的だと
考えます。

5. エージェントサーナ利用のデメリット

多くの評判やロコミを確認しましたが、関東·関西圏以外の方には紹介案件が少ないという点以外で、本サービスを利用する上でのデメリットは見つかりませんでした!

エージェントサーナのサービス提供地域は、関東圏(東京·神奈川·埼玉·千葉·茨城·群馬·栃木)と関西圏(大阪·京都·兵庫·滋賀)であり、それ以外の地域で仕事を探されている方には向いていないサービスではありますが、この提供地域で求職活動を行っている方には、是非登録頂きたいサービスです。

WEB等で面談が個室で行われないとか、精神障害者の求人が少ないといったコメントも見られましたが、面談は個室で行っている旨をエージェントサーナのスタッフに確認致しましたし、精神障害者が法定雇用率の算出条件に加えられた2018年以降、精神障害者の求人が増えていっておりますので、安心して登録を進めてよいでしょう。

6. サービスの流れ

エージェント·サーナ(Agent Sana)の利用開始から就職·転職に至るまでは、以下の通り7つのSTEPがあります。

本サービスの利用を検討されている方には、是非おさえておいて頂きたい内容です。

STEP1 会員登録

エージェントサーナのサービス利用の第一歩は、以下公式サイトからの無料会員登録です。
サイトのフォームに必要事項を入力する事で完了させましょう。10分あれば登録出来るでしょう。
求人情報を確認したいだけという方でもこの会員登録は必要です。

↓  ↓  ↓
エージェントサーナ公式サイト

STEP2 面談予約

公式サイトでの会員登録が完了すると、エージェントサーナ事務局よりメールか電話で面談の案内があります。

エージェントサーナの面談は完全予約制ですので、早く求人情報を確認したいと思われていても、事務所に押しかけず、先方からの連絡を待ちましょう。

なかなか連絡がこない場合は、会員登録に記載した情報に誤りがある可能性がありますので、エージェントサーナの事務所に電話確認してみてもよいでしょう。

同サービスの面談は、平日の昼だけでなく、平日夜や土曜日も行っておりますので、

仕事をされている方にも利用しやすいサービスと言えます。

STEP3 キャリアアトドバイザーとの面談

次はキャリアアドバイザーとの面談です。
この面談では、あなたの強みや、希望職種·年収等といった情報について確認されます。
そして、この面談で聴取した内容に基づいて、あなたに合った求人情報を探してくれるでしょう。

面談は東京都 品川区 五反田にあるエージェントサーナオフィスの面談ブースにて行われます。関西エリアにおいては、キャリアアドバイザーの出張面談での対応となります。

聴覚に障害を持った方は、口話しや筆談での面談が可能で、事前連絡にて手話での対応も可能です。面談の所要時間はおよそ 1時間~1時間半です。

STEP4 企業紹介

キャリアアドバイザーとの面談が完了したら、次はいよいよ求人企業の紹介です。

あなたから聴取した希望条件(職種·仕事内容·年収·勤務地等)や、あなたの適性を総合的に考慮し、あなたに合う求人をエージェントサーナ独自の案件から探してくれます。

キャリアアドバイザーは転職市場のトレンドをよく把握しており、あなたに合った転職活動となるようサポートしてくれますので、就職·転職での悩み事があれば何でも相談しましょう。

STEP5 レジュメ作成と希望企業への応募

キャリアエージェントとの面談で希望する企業が見つかれば、その企業ヘレジュメ(履歴書)を提出し応募をしていきます。

エージェントサーナでは、応募書類の添削サービスを行っているので、どの様な書き方をすればよいか分からないという方でも心配いりません。

又、面接のトレーニングについてもアドバイス頂ける為、本番の面接では十分に対策が出来ている状態で望む事ができるでしょう。

STEP6 内定獲得

希望企業の人事と面談を行い、その企業と縁があればついに内定獲得となります。

就業条件の確認や年収、入社日の調整といったことまでも、キャリアアドバイザーが一緒に対応してくれますので心強いです。

まとめ

この記事でご紹介致しました通り、エージェント・サーナ(Agent Sana)にはサービス提供地区が限られているというデメリットはありますが、その地域内で仕事を探されている限り問題ありません。

又、エージェント・サーナの悪い口コミ評判は特段見つかりませんでしたので、以下の条件に当てはまる方には大変おすすめなサービスと言えるでしょう。

    • 他求人サイトでは希望の仕事が見つからなかった方
    • 関東・関西圏で仕事を探されている方
    • 履歴書作成や面接対策のサポートを希望される方
    • 内定を早く取りたい方 今より年収を上げたい方
    • 上場企業での就職を希望されている方

 

エージェント・サーナへの登録は無料ですので、まだ転職を決め切れていない方も、ひとまず登録を進めておかれる事をおすすめします。

↓  ↓  ↓
無理登録ができる公式サイト

 

又、エージェントサーナを運営する株式会社イフは、人材紹介サービス以外にも、障害者の就職・転職を応援する就活マガジンや情報誌の提供、合同企業面談会イベントの開催等を企画していますので、早く多くの企業から話を聞きたいという方は、エージェント・サーナへの登録と並行して、同社企画の合同面談会へ申し込んでみてもよいでしょう。

↓  ↓  ↓
サーナ就職フェスタの詳細

 

あなたの就職・転職活動が成功するよう陰ながら応援しております。

 

【関連記事】

・障害者へのおすすめ就職・転職サイトランキング
http://creativecoachingjapan.org/shougaisha-tenshokusaito

・ハローワーク以外の求人サイトを利用するメリット
http://creativecoachingjapan.org/shougaisha-hellowork-kyujinsite

 

コメントを残す

このページの先頭へ