アットジーピー(atGP)の評判や口コミは悪い?障害者の転職サイトについて調べてみた!

日本の障害者数は約1千万人ですが、実際に就労されている方は、その内の約5%しかいないという事はご存知でしょうか?

 

企業に課されている障害者雇用率の上昇に伴い、障害者の受け入れ体制を整えている企業もありますが、肝心の障害者への就労サポートはまだ十分ではありません。

 

障害を持った方が職を探される際に、先ず利用されるのはハローワークだと思いますが、より多くの優良求人からあなたに合った仕事を探すには、障害者求人を専門に扱う就職・転職サイトがオススメです。 

 

【人気記事】障害者がハローワーク以外の求人サイトを利用するメリット

 

数ある就職・転職サイトの中でも、「アットジーピー(atGP)」というサイトは、求人数が業界No1で、大企業の案件も豊富という事で定評があります。

そのアットジーピーについて、気になる評判や口コミ等について調べましたのでご紹介致します。

アットジーピーの詳細はこちら。
↓    ↓   ↓

アットジーピーとは

アットジーピーとは、障害者に特化した総合就職・転職サービスです。

障害者雇用のパイオニアとして、15年以上の障害者の就職・転職サポートの実績がありますので、仕事についての様々な悩みについて相談できるでしょう。

アットジーピーの特徴としては以下の点が挙げられます。

  • 大企業の求人多数
  • 1日に複数社と面接ができる合同面接会への参加が可能
  • 幅広い年齢の方が利用
  • レジュメ作成や面接対策支援が充実
  • 転職を決めていない方でも相談可能

アットジーピーの求人情報

2017年10月末時点でアットジーピーにて取り扱っている求人は2,800件を超えます

しかし、全ての求人につきアットジーピーの求人サイトから直接申し込める訳ではなく、8割の非公開求人へ申し込むには「転職支援サービス」への登録が必要です。

より多くの選択肢から、あなたに合う仕事を探したいと考えられているなら「転職支援サービス」へ登録してみましょう。登録は無料で、いつでも退会可能です。

アットジーピーの「転職支援サービス」と「求人情報サービス」の違いは以下の通りです。

転職支援サービス対象者

  • 転職しようか迷われている障害者手帳をお持ちの方 (相談だけの利用可)
  • 転職希望で障害者手帳をお持ちの方 (障害の種別不問)

が対象になります。

上記の通り、まだ転職を希望しておらず、転職すべきか悩まれているという方も、利用が可能です。

このグラフの通り、30%の方は転職したいかも分からないと悩まれている状態で登録されています。

本サービスの利用は無料ですので、悩まれているなら登録して相談してみてもよいでしょう。

 

転職希望という事であれば、全国の2,800を超える求人情報からあなたに合った仕事を紹介してくれます。年齢は問いません。

アットジーピーのオフィスは東京と大阪にあり、そこでキャリアアドバイザーとの面談が可能です。

その他の地域にお住まいの方も電話でのカウンセリング対応が可能で、求人紹介サービスを受ける事が出来ますので是非利用してみましょう。

アットジーピー利用者の年齢層

以下の通り、40歳以上と未満で利用者は半分ずつで、とても幅広い年齢層の方が利用されている事が分かります。

30歳を超えると転職し難いかもと悩まれている方がいるかもしれませんが、60歳以上の利用者が5%もいらっしゃいますので決して遅過ぎる事はありません。

転職支援サービスの流れ

非公開求人情報の紹介が受けられる「転職支援サービス」の利用には5つのSTEPがあります。

STEP1 登録

「転職支援サービス」の登録は、以下公式サイトの登録フォームに必要事項を入力する事で完了させましょう。

所要時間は約2分です。

登録内容が詳細である程、キャリアアドバイザーからのサポートが有意義なものとなりますので、出来る限り丁寧に記載しましょう。

登録は以下の公式サイトから。
↓  ↓

スポンサーリンク

STEP2 面談の案内

登録された内容をキャリアアドバイザーが確認し、内容詳細についての理解と、求人紹介の為の面談(カウセリング)を設定します。

面談日程は、メールか電話で案内があります。面談場所は東京と大阪にあるオフィスですが、遠方の方は電話でのカウンセリング対応となります。

STEP3 面談・求人紹介

障害者雇用に特化した専任キャリアアドバイザーと1対1でカウンセリングを実施します。

プライバシーに配慮し、個室でのカウンセリングとなります。

カウンセリングはおよそ1~2時間で、転職がひつようかという相談や、あなたに合う求人の紹介、キャリアプランのお手伝いを実施。

不安に感じられている事や、仕事で希望する条件等ありましたら何でも相談しましょう。

STEP4 仕事の応募・面接

応募したい企業が決まった後も、キャリアアドバイザーがサポートを行います。

応募の手続きだけでなく、面接の日程調整や、面接の詳細確認、他の求人案件の紹介といったことについても対応して頂けます。

又、レジュメの作成や面接についてのアドバイス、模擬面接での本番対策も対応しています。

STEP5 内定・入社

あなたと企業との合意により内定に至ります。

企業に要望が伝えにくい給料や勤務開始日についても、あなたの代わりにキャリアアドバイザーが調整します。

又、現在の仕事の円満な退職についてや、転職後の定着についてもサポートが受けられます。

アットジーピーの評判・口コミ

アットジーピー利用者の評判や口コミについての抜粋を以下の通りご紹介致します。

20代 女性の口コミ (IT関連企業へ転職)

身体障害者手帳の取得者で、体への負担を減らす為に転職を考えました。

障害からして、多目的トイレの完備や、重いものを持たない仕事、在宅での点滴を長時間要する事から勤務時間への配慮を希望していました。そして、家から近いという事も重要な条件でした。

アットジーピーでの面談時に、キャリアカウンセラーの方から「夢は何ですか?」と聞かれ、今後も前向きに生きていってよいと言ってもらえたようで、とても嬉しく感じました。又、面談は丁寧に行って頂き、慎重に私に合った仕事を選んでくれました。

私の今までの仕事内容を考慮して、企業から内定を頂いた際には、その企業の中でも、私に合った環境の部署の事務職にして頂けました。 

あたたかい雰囲気の職場ですので、前を向いて頑張っていきたいと思います

50代 男性の口コミ (警備会社へ転職)

60歳の定年後は収入が半減し、アルバイトも禁止されているため、生活が苦しくなると思い50代での転職を決心しました。アットジーピーの公式サイトで登録後、すぐに面談して頂けました。

キャリアカウンセラーの方は、仕事での私の希望条件につき、本当に親身になって聞いてくれました。

新たな職場は、とても活発で明るい雰囲気ですので、長く働けると思います。

30代 女性の口コミ (住宅メーカーへ転職)

障害を負って現在の職場で働きにくく感じていた事と、リハビリの先生より障害者雇用制度について教わった事から転職に興味を持ちました。

インターネットで障害者の仕事について検索した際に、トップに出てきたのがアットジーピーでしたので登録しました。

担当頂いたキャリアカウンセラーの方だけでなく、どの社員の方の対応もよかったです。

カウンセリングで、キャリアカウンセラーの方は、私の希望や仕事に対する不安をきちんと聞いて下さり、頼れる存在となりました。勇気を出し登録してよかったです。

新たな職場では、応募時に希望していたように、通勤ラッシュを避けた時差出勤や、通院での休暇取得を認めて頂きましたので感謝しています。

アットジーピーさんのサポートがなければ、この様な障害に配慮のある企業に出会えなかったでしょう。勇気を出して転職しとてもよかったです。

アットジーピーのデメリット

 

・面談場所は東京と大阪のオフィスのみ

・サービスの利用には障害者手帳が必要

・平日での面接が多い

 

転職前のキャリアカウンセラーとの対面が必須と考えられており、地方にお住まいの方には、アットジーピーは向いてないかもしれません。

地方に住まれていても、カウンセリングは電話で問題ないという方であれば、アットジーピーでの転職支援サービスを受けられてもよいでしょう。

アットジーピーは、サービス提供対象を、障害者雇用促進法での「対象障害者」としていますので、サービスを利用されたい方は手帳の取得が必要です。

又、企業との面接が平日メインとなるのは、求人募集している企業側の事由ですので、他の転職サービスを利用されても変わらないでしょう。

まとめ

上記の通り、アットジーピー(atGP)にもデメリットはありますが、悪い口コミや評判はネットで見つかりませんでしたので、以下の条件に当てはまる方には大変おすすめなサービスと言えるでしょう。

  • 他の求人サイトで希望の仕事が見つからなかった方
  • 年収を増やせる求人を探している方
  • レジュメ作成や面接対策をしたい方
  • 未経験の仕事でも内定をもらえる方法が知りたい方
  • 無料で転職支援サービスを受けたい方

アットジーピーは、障害者の転職サポート実績や求人数でNo1を誇りますので、転職を迷われている方は、無料登録であなたの希望に合う仕事の有無だけでも先ずは確認されては如何でしょうか?

無理登録はこちらから。
↓   ↓  ↓

あなたの就職・転職活動が成功するよう陰ながら応援しております。

 
【関連記事】
 
・障害者へのおすすめ就職・転職サイトランキング
http://creativecoachingjapan.org/shougaisha-tenshokusaito
 
・ハローワーク以外の求人サイトを利用するメリット
http://creativecoachingjapan.org/shougaisha-hellowork-kyujinsite
 
 
 

コメントを残す

このページの先頭へ