障害者へおすすめの求人・転職サイト in 千葉県

千葉県の民間企業で何年も連続で障害者雇用者数が増加している事をご存知でしょうか?

千葉県の2016年6月時点での人口は623万人でした、それに対し障害者の数は26万人でしたので、全体の約4%の方が何かしらの障害をお持ちである事が分かります。

 

【関連記事】ハローワーク以外の求人・転職サイトを利用するメリット

 

又、千葉労働局の調査によると、同じ時期の民間企業に雇用されている障害者の人口は 9,277人 でした。

以下グラフの通り、障害者の雇用者数は年々増えている状況です。

千葉労働局 平成28年度資料

 

民間企業で障害者の求人が増え、受け入れ体制も整えられつつある今のタイミングでの就職や転職はおすすめです。

本記事で千葉で障害者の求人を探される際におすすめの求人・転職サイトや、千葉の障害者雇用を促進する為の取組みにつきご紹介致しますので、少しでもお役にたてば幸いです。

障害者への求人・転職サイトランキング in 千葉県

千葉県で求人を探されている障害者におすすめの求人・転職サイトは、就労支援に特化したサービスを提供しており、就労トレーニングも受けられる「ラルゴ高田馬場」と、求人数No1「アットジーピー」です。

そのラルゴ高田馬場とアットジーピーを含む求人・転職サイトランキングにつきましては、以下の記事を参照願います。

↓  ↓  ↓

【サイト比較結果】
障害者向けおすすめ求人・転職サイトランキング

 

千葉県での障害者雇用についての取組み

千葉県では、労働局やハローワーク等によって障害者の雇用を増やしていく為に、事業者への障害者雇用率達成の為の指導障害者の夫々の特性に合った職業相談や求人案内障害者の雇用納付金制度の運用に加えて、次のような7つの雇用支援策を進めることで、障害者自身や障害者の雇用主を支援しています。

スポンサーリンク

障害者トライアル雇用

障害者トライアル雇用という制度によって、障害者をある一定期間試しに雇用し、障害者を雇用する企業と障害者の相互理解を促し、障害者の適性や、どのような仕事が出来るかを見極める事により、障害者の早期就職を可能にし雇用機会を産み出す。

ジョブコーチによる支援

精神障害者や知的障害者といった、職場への適応に問題がある障害者が働いている事業所へ、ジョブコーチと呼ばれる職場適応援助者を派遣し、きめ細かなサポートを行うことにより、職場での問題を和らげ、職場定着を図ります。

障害者の就職と生活の一体的支援

 障害者の就業や生活支援センター事業として、障害者の仕事における自立を目的とし、近くの地域にて雇用、教育、保健、福祉といった地域の関連機関の繋がりを作り、就職から生活にわたる一体的なサポートを実施します。

障害者への委託訓練 

障害者の障害度合いに応じた様々な委託訓練の対応を可能とすべく、企業・NPO法人・社会福祉法人・民間教育訓練機関といった地域の様々な団体を開拓して公共の職業訓練を実施していきます。

チーム支援での一般雇用への移行サポート

 就職を希望している障害者に対して、ハローワークを中心とした、就職の支援機関や医療機関などの関係者で「障害者就労支援チーム」を結成し、障害者の就職準備の段階から、職場への定着までサポートを行う事業です。

この事業により、福士的な就労から一般雇用への移行を促します。

企業の障害者雇用についての理解を深め障害者の採用を促す

 企業は勿論の事、就職希望の障害者、就労支援機関、特別支援学校などの一般雇用に対する不安を拭うべく、就労支援に関するセミナーや企業の見学会等を行います。

それにより、企業側と、障害者本人、その保護者、障害者就労をサポートしている機関、医療機関職員などとのお互いの理解を深める事を目的としています。

又、企業での職場実習についても推進していきます。

障害特性に合った就労支援サービス

 

・ハローワーク松戸で、精神科の医療機関とハローワークにて、連携モデル事業を行います。 

・求人を探されている方に対してのカウンセリングや、就職への準備プログラムを行い、企業へ精神障害者を雇用する事につき意識啓発を行う事により、精神障害者の就労の総合支援を行います。

・発達障害をお持ちの方等で、コミュニケーション能力に悩みを持たれている方を対象に、悩み相談や対人技能訓練、面接への同行といった個別のサポートを行います。 

・ハローワーク千葉に配置の難病患者就職サポーターと、難病相談支援センターの連携により、就労を考えられている難病を持った患者への、就労サポートや雇用の継続といった支援を行います。

 

まとめ

今まで働いた事がなく、おすすめ求人サイトを探されている方も、既に働いているけど、更に障害に理解のある職場へ転職したいという方にも参考になるのが、以下の記事でご紹介しているサイトですのでお役に立てば幸いです。

↓  ↓

【サイト比較結果】
障害者向けおすすめ求人・転職サイトランキング

 

コメントを残す

このページの先頭へ