副業とは?本業で叶えられない望みを副業で!

出産や結婚でお金が今までより必要になってきた!という方は少なくないと思いますが、本業からの収入だけでは、今のご時世、なかなか昇給は期待できず、本業だけでは今の状況を変えるという事は期待できません

不確実な昇給とボーナスでは、1ヶ月の収入を僅か3万円増やすにも、数年は待たないといけないという方が多いでしょう。

転職も収入を増やすための選択として間違っていないですが、転職で必ずしも皆が収入をアップできる訳ではない事を理解する必要があります。

【よく読まれている記事】転職で年収が下がる確率は?

今の本業について職場環境や立地が耐えられないという事でなく、ただ収入を増やしたいと考えている方は、副業について考えてみてもよいかもしれません。

短期間で収入をアップさせるには転職より副業が向いています。副業をすれば疲れが倍増し、ストレスが溜まり、休息時間が減ってしまうと思われがちですが、自分のスタイルにあった副業であれば、それほど苦とは感じないものです。

スポンサーリンク

副業とは?

本業にやりがいを感じていない場合でも、自分の生活ため、家族を支えるため、親を安心させるためといった事で働くことが大義名分となり、本業での収入だけで暮らす生活そのものは正しいと言えるでしょう。

しかし、どこか満たされない感じがする、今の人生に疑問を持っているという方であれば、副業でその心の穴を埋めるように、必要に応じた柔軟な働き方をする事で、本業とは全く違う達成感、楽しさや自分なりの社会貢献が見つかる事もあります。

職場では自分の思う通りに能力を発揮できていないという人も、副業で発揮でき、新しい自分を発見することもあります。副業で達成感を得られる様になると、本業でもやる気が出たり、思い切った転職のきっかけになったりします。又、独立に向けての練習となる事や、一生涯続けられる趣味に変化する事だってあります。

この様に、副業とは単に足りないお金を稼ぐという労働ではなく、本業で叶う事がない望みを叶えてくれる可能性がある仕組みといえるでしょう

毎年宝くじを10枚買い続けたとしても、1等に当選する確率は100万年に1回です。ギャンブルや運では収入の安定的な増加には期待できないので、昇給が確実である場合の転職か、本業に加えての副業で今の状況を変えていかないと、あなたの将来は今の状態よりずっと変わる事はないでしょう。

現状を変えたいと思われている方は、この機会に一度、副業について考えてみられてもよいかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

カテゴリー

アーカイブ

このページの先頭へ